趣味の館 掲示板

クワカブ・釣り・観賞魚などなど。楽しくワイワイやりましょ^^
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

志賀駅あたりで小物釣り - まさる

2013/10/12 (Sat) 16:12:18

はじめまして。
志賀駅あたりでよくコアユ釣りしている者です。

今度、友人を連れて志賀で小物釣りをしたいのですが、今の時期に何か釣れますでしょうか?コアユ釣りをしてるとオイカワやハス、ウグイがよく釣れました。
コアユはもう無理でしょうから、オイカワ達で十分なんですけどいけると思いますか?
またコアユのようにシラス餌&サビキ釣りスタイルは辞めた方がいいでしょうか?

Re: 志賀駅あたりで小物釣り - なかっちょ

2013/10/12 (Sat) 20:45:52

まさるさん、はじめまして。
志賀に行くのは、コアユのシーズンと冬の立ち込みバス釣りくらいでして、今のシーズンは解らないです。
宇治川なら、間違いなくスゴモロコ、ハエが釣れてます。
おそらく、今のシーズンにシラスサビキですと、ブルーギルの餌食かと。
もしかしたら、ハスや二ゴイがいるかもしれません。

Re: Re: 志賀駅あたりで小物釣り - まさる

2013/10/13 (Sun) 00:45:49

ありがとうございます!
ブルーギルですか…恐ろしい結果になりそうですね(笑)
友人に魚のブルブル体験ができたら今回は満足なのでシラス餌とニゴイ狙いの吸い込み釣りしてみます!

Re: 志賀駅あたりで小物釣り - なかっちょ

2013/10/13 (Sun) 05:14:37

おはようございます。
いえいえ、たいしてお力になれずすいません。
突堤の右の小さい流れ込み付近に沢山いたと思います。
突堤の上からなら見ながら釣れると思いますよ^^

お礼 - まさる

2013/10/17 (Thu) 21:34:43

こんばんは!
先日のご相談ありがとうございます!

本日、志賀駅あたりで釣りました。結果ボーズ(笑)
嫁のルアーにランカーサイズのブラックバスが来たのですが五秒で糸切れました(笑)嫁の焦り具合がナイスでした。
サビキも全く、ニゴイ狙いの吸い込み釣りもダメです。

最終的にはヨシノボリの手づかみで遊んで終了です。
気持ちよく遊べました。本当にありがとうございます(^^)

Re: お礼 - なかっちょ

2013/10/18 (Fri) 18:24:47

まさるさん、こんばんは。

急に厳しい気候になりましたね。
ランカーサイズのバスが寄ってるって事は、
水温がかなり下がったのだと思います。
奥さんもビックリされたでしょうね。

ヨシノボリは、コアユシーズンにも沢山居ますね、
毎年、数採って炊いてやろうと思うんですが
コアユが忙しくて。

こんな所で良ければいつでも書き込みして下さい。

行ってきました - たつ

2013/05/25 (Sat) 20:43:05

こんばんは。
今日、息子を連れていってきました。
息子が砂利浜ではなく、砂浜の方でやりたいって事で砂浜をブラブラ北上し、場所を構え竿を出しました。
僕は誰も竿を出していない砂浜は不安で一杯。
このHPのコアユのウキ釣りをプリントアウトして持参し、竿を出して10分少々。初めてのコアユがかかってくれました。風もあまりなく、仕掛けの周りで群れてくるコアユが丸見えでした。
息子は折りたたみの椅子の上に立ち、竿を一緒に持って
テンションは常にハイ状態。
勝手の解らない僕らにもウキ釣りは仕掛けも扱いやすく、教えて頂いた餌で群れている時は螺旋に餌が無くてもコアユはむれてました。シラスの匂いに本当に寄るんだって実感しました。
お昼、お弁当を食べて終わり結果、82匹でした。
塩焼き、から揚げ、フライを真似て家内が調理しあっという間に完食でした。空気、景色の良いところで竿をだしお弁当を食べて最高の日でした。暑かったですが。
息子もよほど楽しかったのか、明日も行きたいなんて言いだしてます。

Re: 行ってきました - なかっちょ

2013/05/25 (Sat) 21:59:27

たつさん、こんばんは。
今日、行って来られたんですね^^暑かったでしょ。

砂浜の方へ行かれましたか!
時折、小さな流れ込みで竿を出されている方がいらっしゃいますが。どうしても、流れ込みが数本ある砂利の方へ足が向いてしまいます。
シラスのにおいが濃い方がコアユは散らない気がします。
今まで、釣友と志賀へ同行した時も、寄って爆発した時なんかは餌いらずでバカスカ釣れた記憶があります。

喜んで頂けて嬉しいです。釣行して誰でも扱いやすく釣れる事が目的でしたので。
湖西で竿を出していた釣友が体を壊したり、仕事が忙しかったりで、湖西の情報が寂しかったので助かります。
たつさんも、息子さんもどっぷり嵌っちゃったんじゃないですか^^

コアユ釣り - たつ

2013/05/21 (Tue) 16:28:42

はじめまして。
僕にも同級生の息子がいまして、釣行された投稿楽しく読ませて頂いてます。
僕も釣行時には、息子が一緒の事が多く、今月中に1度はじめてコアユ釣りに行こうかと思ってます。
場所は、よく釣行されてる志賀に決めているのですが
何せはじめてなもので、いくつか教えて頂ければと思います。
仕掛けは、何かこれっていうものがありますか?
釣り方も色々あると思いますが、やはり浮き釣りに歩がありますか?
餌は、色んな物が混ざっている市販品と、なかっちょさんが使われている
シラス団子とでは、釣れ方に違いはありますか?
釣れる場所選びに何かコツみたいなのがありますか?
色々質問ばかりですいません。

P.S. 僕も数年前より、らんちゅうに魅せられて嵌まってます。
面白いと難しいが半々ですが。

Re: コアユ釣り - なかっちょ

2013/05/21 (Tue) 22:34:46

たつさん、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
たつさんも、息子さんと釣行されるんですね。
僕も一人で釣行が激減しました。

コアユデビューですか!
仕掛けについてですが、今の時期ですと、コアユが食ってくるよりも、スレ掛かりが増えてきます。秋田キツネよりも懐の深いアジ針が良いかと思います。

釣り方は、ウキ釣りに分があるっていうより、浅いので仕掛けロスを無くすためにウキを付けて仕掛けを浮かせてます。
初めての方にも、お子さんにも扱いやすいとも思います。
うちの子も、玉ウキが沈んだら必死にあげてます^^

餌ですが、シラスに寄ってきますので、僕は小麦粉又は、寒梅粉を使ってます。
市販品のように、混ぜ物が多いと、今の時期ですとハエが寄ってしまったり、ブルーギルにアピールしてしまう感がします。
コアユの寄り方ですが、前回、志賀に行った時は周りの方が市販品を使われていてシラスメインの団子を打つと寄りが良かった気はしますが、こればかりはコアユ次第って感じですかね。
一番は、「明日行こうかな」って思った時に、釣り具やが閉まっている時間でも、スーパーに行けば餌が出来るって所が一番気に入ってます^^

たつさんも、らんちゅう飼われているんですね。
楽しいですよね。朝から、餌やってらんちゅうを眺めていると、ついつい釣りに行きそびれるって事がしばしば。らんちゅう始めてから釣行回数が減っている気も。
そのくらい嵌ってます。

Re: Re: コアユ釣り - たつ

2013/05/22 (Wed) 18:13:37

こんにちは。
詳しくありがとうございます。
餌がスーパーで揃うのは便利ですね。
どの休みに釣行できるか解らないので、仕掛けを見に行ってきます。
釣りかたは、浮き釣りが良さそうですね。息子にも沢山釣らせてやりたいと思います。
ブログに載せられている写真みたいに何匹も掛かったら喜ぶでしょうし今から釣行が楽しみです。

Re: コアユ釣り - なかっちょ

2013/05/22 (Wed) 21:20:04

たつさん、こんばんは。
いえいえ^^大した知識もありませんが何なりと。
僕は基本、連にするために1匹かかっても待つ事は無く
1匹かかってあげているうちに掛かってくるか
同時に掛かってるかのどちらかなんです。
寄りさえすれば、勝手に連になってくれると思います。
存分に楽しんでください。

無題 - RS

2013/05/04 (Sat) 09:37:06

なかっちょさん 初めまして。
わざわざご親切に有難うございます。
宇治川の方も一度行ってみたいです。

Re: 無題 - なかっちょ

2013/05/06 (Mon) 19:53:37

RSさん、こんばんは。
コアユシーズンもインしたので、コアユが終わるであろう
7月頃からモロコが釣れ出すと思います。
お子さんと存分に楽しんでください。

初めまして。 - RS

2013/04/22 (Mon) 15:38:58

突然の参加失礼します。
先日、10年振りくらいに堅田のカヤ池へ行ったところ
ギルしか釣れませんでした。昔はモツゴや
タモロコが良く釣れていたのに・・・(悲)。
で、UPされていた瀬田川のスゴモロコが釣れる
場所で幼い頃、今は亡き親父に連れられて
オイカワを爆釣した記憶が
あるのですが何処に車を停めて川へ降りて行ったのか
全くわかりません。
自分が親父にになった今、今度は子供を連れて
行ってやりたいので何か分かり易い目印に
なるようなものがあれば是非教えて頂きたい
のですが、よろしくお願いします。
ちなみに京都在住てす。

Re: 初めまして。 - なかっちょ

2013/04/25 (Thu) 21:45:08

RSさん、はじめまして。
返事遅くなりすいません。
瀬田川のポイントでしたら、鹿跳橋下流になります。
最近、行っていないので、定かではありますが、
大きな空地と、横にバーベキューが出来るような広場がありました。知人との釣行の際は、そこに止めてましたし
バイク釣行ですので、そこにとめてました。

瀬田川にこだわらず、スゴモロコ釣りが出来る所でしたら、宇治川がお勧めです。結構、足場の良いところが多く、UPしてませんが、幼稚園児だった頃の我が子とも行ってました。
お子さんとの釣行でしたら、今の時期コアユ釣りでも楽しめるんじゃないですか^^
GW小学1年生の我が子に早々に「釣れて行け」ってせがまれてます。誰に似たのか、食べられる魚に執着心があるようで^^;

謹賀新年 - ushisan

2011/01/03 (Mon) 10:24:40

なかっちょさん、あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しております。
お子様も一緒に釣りを楽しまれるようになられたようですねぇ。
今はなっかっちょ師匠に教えられて釣りを楽しんでおられるところと思いますが、お子さんが大きくなられたら、親子として、釣りのライバルとして楽しまれることだと思います。
また、なかっちょさんの場合は、釣りだけでなくて他にもいろいろな趣味を持っておられるので、ホントこれからが楽しみですねぇ。

私の孫も今年から幼稚園に通うことになりまして、暖かくなったら一緒に釣りに行くことを約束していまして、それなりに楽しみにしています。

もしかしたらどこかのポイントでお会いすることがあるかもしれませんが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Re: 謹賀新年 - なかっちょ

2011/01/04 (Tue) 22:06:49

ushisanさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。
そうなんですよ。全く釣りにはなっていないですが、
言われたとおりに竿を操って(操られて?)ます。
週末になれば、色んな遊びをしてますが、何となく自分の中で好き嫌いは出てきているようなんで、これからが本当に楽しみです。

昨年はコアユにも行かず仕舞いでしたので、今年は1度でも連れて行ってやりたいと思います。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

お久しぶりです - 龍

2009/12/29 (Tue) 12:00:27

こんにちは、なかっちょさん!4月以来の投稿です!

僕はもうすっかり釣りマニアになっています・・。

ルアーも今は150個くらいになってしまいました!管釣りでも釣果はぐんぐんと増え、今は10匹が普通になったくらいですよ~^^>まだ少ないと思いますが、幸せです^^

Re: お久しぶりです - なかっちょ URL

2010/01/04 (Mon) 20:54:39

龍さん、こんばんは。
完全にルアーマンになられたようで^^
釣果が増えてきたらサイズも欲しくなっちゃうでしょ^^
これから春になれば、もっと数が出易くなるでしょうし、バスはデカクなりますから楽しみですね。

かなーり お久しぶりです。 - 誰でしょう???

2009/11/02 (Mon) 13:56:01

会社を早退して、強風下の芦屋浜にでも行こうと「ラトリンラップ&タチウオ」で検索(オッサンなんでYAHOO)したら、上から9番目に出てきたんで見てみると、あら!懐かしいページじゃありませんか!
お二人(三人?)とも元気ですか?HP内容から相変わらず、なかなか楽しそうですね。
冷やかし抜きで、飲みにでも行きましょう!という私は5年前まで一緒のフロアで汗水ながしたアウトサイダーです。

Re: かなーり お久しぶりです。 - なかっちょ URL

2009/12/29 (Tue) 09:44:52

お久しぶりです^^
レス遅くなりすいません;;
って本当に誰(どちら)でしょうか^^;?
もしかして、ミュ○ヘン好きの大先輩でしょうか^^
最近は、もろもろ忙しくHPの更新が全く出来ておりません^^;
飲みなら、いつでもOKですよ!いつでも連絡くださいな^^

はじめまして - ビスコ

2009/09/26 (Sat) 20:37:46

いつも釣りの部屋を見て楽しんでるビスコです。
一つおたずねしたい事があります。

サイトをつくられてからお引越しされたのですか?
前は鴨川に歩いてすぐだったのに今は長岡京なのですか?

いきなりですいません。

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 14:39:54


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.